気ままなランニングのはなし

日々のランニングで感じたささいなこと

水戸まで1週間

今週のポイント練習。

水曜日 1.2×3(4'12  4'04  3'58   rest80)

土曜日 5kmペース走 (18'22)

 

先週に続き水曜日のスピード練習はそこそこ走れるのだけど…

 

「ペース走が全く走れない!」

 

1週間前なので10kmのペース走を予定していたけど

2km過ぎたあたりでいっぱいいっぱい、5kmでやめにした。

 

先週に続きまたもや走りきれなかった。

このままだと明らかに走り込み不足でレースにはならくなってしまう。

 

「なぜだ?原因がわからない?スピード持久力が全く続かない。」

 

そろそろ年齢的な衰えか、いや40代でバリバル走っている仲間はたくさんいる。

例年に比べて練習量が落ちた理由でもない。

このところ走る量も抑え気味で疲労もだいぶ抜けてきている。

 

「この状態でレースを迎えるのかぁ…」

 

サブ3を狙って走るつもりだったけど、この調子では難しい。

火曜日の15km走を最後のポイント練習とし、レースプランを考えたい。