気ままなランニングのはなし

日々のランニングで感じたささいなこと

水戸黄門漫遊マラソン2017 【結果】

水戸黄門漫遊マラソン走ってきました。

まずは結果から   3'12'48

 

「いやぁ〜キツかった。」

 

前日は台風の情報を見ながら行くのはやめようと思ったけど、

後々、走らないで後悔するのが嫌だったので走ることに決めた。

 

会場に着いてみると雨も強く足場もグチャグチャ、

やっぱり来なければよかったと少しだけ後悔した。

 

でも、こんな天気の中たくさんの参加者を見てランナーって……と思った。

 

 

簡単にレースレポ

0-5km   22:34

スタートロスは41秒。

スタート15分前に行くもAブロック後方になる。

ロスを無くしたいのであれば30分前には並ぶのが良いかな?

1kmの通過が4'48秒、なかなか前に進むのが難しく30秒のロス。

 

5-10km   43:29 (20:55)

5kmを通過したあたりで体も温まり雨具を脱いだ。

ペース感覚が掴めずなかなかペースが安定しない。

 

10-15km   1:04:29 (21:00)

この区間もペースがバラつき1kmごとにラップが10秒前後上下するほどだった。

 

15km-20km   1:25:50 (21:21)

細かなアップダウンですでに疲労を感じ、体が重い。

※気にするほどのアップダウンではない。

 

20km-25km   1:46:49 (20:59)

ハーフの通過1:30:31。手元の時計でロスを除けばほぼサブ3ペース。

この区間は陸橋のアップダウンでキツくなる所だけどなぜか、

体が急に軽くなりリズム良く走ることができた。

 

25km-30km   2:07:50 (21:01)

引き続き安定したペースで走ることができた。

 

「このままいけば何とかサブ3は行けるかなぁ?」

 

淡い期待が頭をよぎった。

 

30km-35km   2:34:08 (26:18)

33km前後で急に腰の辺りに力が入らなくなる。

初めての経験だ、体を支えるのがやっとでしばらくはヘンテコなフォームで走った。

ペースを落とさずには走れなかった。

 

35km-40km   3:01:11 (27:03)

フォームが崩れたせいか体のあちこちに痛みが出てくる。

特に足の甲とお尻と腿の付け根辺りの痛みがひどくジョグがやっとの状態。

 

40km-ゴール   3:12:48 (11:37)

ついに左膝の痛みも出て最悪の状態へ。

ここまでくれば歩くのだけは嫌だった。

 

「何とか最後まで走ってゴールしたい!」

 

その気持ちだけで走りきった。

 

終わってみれば納得いくレースではなかったけど、ゴールの瞬間はホッとすると同時に

走りきった満足感に一瞬だけど浸ることができた。