気ままなランニングのはなし

日々のランニングで感じたささいなこと

古河はなももマラソン完走

「キツかった…」

 

何とか完走するので精一杯。

 

まずは結果から

測定ポイントスプリットラップ通過時刻
Start 00:00:08   10:00:08
5km 00:20:51 0:20:43 10:20:51
10km 00:41:20 0:20:29 10:41:20
15km 01:01:41 0:20:21 11:01:41
20km 01:22:13 0:20:32 11:22:13
中間点 01:26:46   11:26:46
25km 01:42:52 0:20:39 11:42:52
30km 02:03:22 0:20:30 12:03:22
35km 02:25:47 0:22:25 12:25:47
40km 02:50:30 0:24:43 12:50:30
Finish 03:00:51 0:10:21 13:00:51
 

 

次のレースに向けて一人反省レポ

スタートから調整失敗の影響、足首の痛みもなく気持ち良く走り出すことができた。

 

体も軽くほぼ目標のラップ4'10もクリアできていたので、ハーフまではタイムも気にすることなく、気持ち良く走れるスピードで走る。

ハーフの通過が1'26'46。

 

ハーフの通過タイムを見て少し速すぎるかなぁ?と思っけど、もう少しペースを上げれば、

「50分切りもできる!」

ついつい欲が出てしまった。

 

本来ここで冷静になってペースを少し抑えながら走ればよかったが、そのまま30kmまで行ってしまった。

 

30km過ぎからペースを上げるどころか、徐々に足が動かなくなり、軽くハムが攣ってしまった。

このまま走ると「棄権」の文字が頭をよぎる。35kmで一旦トイレ休憩を入れて足を休めた。

 

休憩後、再スタート。でも、完全に足が終わってしまった⤵︎

後はゴールまでゆるジョグ。

 

酷いレースになってしまった。

「走り込みが足りない」

この言葉に尽きるのだけど…。