気ままなランニングのはなし

日々のランニングで感じたささいなこと

今後の練習

2016/12/13

 

 風邪を引いてしまった⤵︎

上尾シティー、加須こいのぼりマラソンと連戦で気がつかないうちに疲れがたまっていたようだ。

 

日曜日は地元の駅伝大会だった。

結果 : 2.3km 7分40秒

毎年恒例で2、3kmと短い距離だけどカーブも多く後半の向い風がキツイなかなかのハードコース。

今年も1区を走っけど最悪の体調で走ってしまい結果もいまいち。

みんなに迷惑をかけてしまい申し訳ない。

 

落ち込んでいても仕方ないので、開き直って今後の練習を考えてみた。

当面の目標は埼玉駅伝!次に古河はなももマラソン。

 

10kmとフルマラソンと練習方法に悩む・・・。

基本的にはスピード練習を中心に月2回ほど30km走を組み込んで行こうと思う。

スピード練習は 1、2、3kmのインターバルと8km前後のペース走を中心にしたい。

30kmはスピード練習とのセット練習となるのでペースは気にせず走りきることを目標にする。

この練習でなんとか10kmを35分前後、フルはサブ3を達成したい。

 

10kmはレースで走ったことがないのでどのくらいで走れるか不明。

1月に1度レースに出て現状の走力を確認したい。

フルは今シーズン最初で最後のレース、月間走行距離が200km前後と少ないので撃沈の可能性大。

1、2月にどれだけ走り込めるかで変わるけど難しいレースになりそう。

 

何とか練習時間を確保して目標を達成したい!

 

今週の練習

月曜日   オフ

火曜日   オフ

水曜日   オフ

木曜日   オフ

金曜日   ジョグ30分

土曜日   ジョグ30分   1km×1(3'08)

日曜日   レース

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村