気ままなランニングのはなし

日々のランニングで感じたささいなこと

シューズを悩む

2週続けてのハーフマラソンも終わり怪我もなく一安心。

とは言えパンジーマラソン後、

アキレス腱からふくらはぎに強い張りがあり

微妙な感じですが・・・。

 

深谷ハーフのときは腿の軽い張りだけだったのにどうして?

久しぶりのハーフで多少は筋肉痛になるかとは思っていたけど

2戦目のパンジーマラソンでここまで張りが出るとは思っていなかった。

 

原因を考えるとシューズだと思う。

深谷ハーフはズームストリーク6。

パンジーマラソンは匠戦。

 

今までシューズにこだわってきたことはなかったけど、

今回のことで少し考えるきっかけになった。

 

振り返って見ると匠戦を履いて出たレースは必ず、

ふくらはぎに張りが出ている気がする。

前足部のブーストを踏み込んだときにくる反発に、

上手く乗れていないような気がする。

 

どうして上手く反発が生かせないのか?

 

多分、O脚でしかも内転筋が弱いからだと思う。

外側の筋肉に頼って走っているとレース後半に、

着地の衝撃に耐えられなくなる。

結果、蹴って推進力を得ようとし、

ふくらはぎを痛めてしまう気がする。

 

決して匠戦が悪いわけではない。

自分のフォームの癖が原因だ。

シューズのせいにしてしまうのはよくない・・・。

 

匠戦は反発力もあるし足形も合っているので、

気に入ってレースで使用してきた。

でも、どうも足が疲れる。

 

かといってズームストリーク6は足には優しい気がするけど、

上手くスピードを出せない。

 

「自分に合うシューズを探さなければ!」

 

と、思う前にフォームの改善を先にしないと・・・。