気ままなランニングのはなし

日々のランニングで感じたささいなこと

足立フレンドリーマラソン結果

足立フレンドリーマラソンを走ってきました。

初めての10kmレース。どんな展開になるかわからない。

ペース配分も考えずに初めから突っ込んで行こうと決めていたレース。

 河川敷は風が強いイメージしかないけど

今日はそれほど風もなく絶好のコンデション。

コースはほぼ直線。5kmで折り返し行きは追い風、帰りは向かい風。

 

結果

35'31(グロス)

 

【前半】

1kmの通過が3'19。追い風でもあったのでタイムの割には楽に走れた。

その後、ちょうど3'30位の集団ができたので折り返しまでは集団走。

5kmの通過が17'26。追い風のおかげで調子の悪さを感じずに走ることができた。

 

【後半】

折り返してからは向かい風。それほど風はないと思っていたけど

走って見ると、やっぱり嫌なもんで走りづらい。

集団のペースが落ちてきたのでここからは単独走。

前を一人づつ抜いていく展開。

7km地点で心肺がいっぱいいっぱい。ここからはずるずるラップを落としていく。

最後の1kmが本当に長く感じた。

 

結果は今の自分には上出来だと思う。

予定したタイムよりもだいぶ良かったので少しホッとした。

更に課題もはっきりさせることができた。

今のインターバルの練習距離ではスタミナがつかない。

もう少し回数を増やすのに加え、ペース走の距離を伸ばしたい。

そうすれば10kmまでは走れるイメージができたので良い練習になった。

 

これで今年のレースも全て終了。

年明けにもう一本、10kmレースが待っているので年末年始も

スピード練習中心で行う予定です。