気ままなランニングのはなし

日々のランニングで感じたささいなこと

今週のポイント練習

日曜日 5kmペース走(19'10)

火曜日 2km+1km(6'34   3'16)

木曜日 1km×2 (3'40  3'14)

 

今週のポイント練習はスピード重視でインターバル。

まだマラソン練習から感覚が戻っていないようで一本一本ほぼ全力に近い。

もう少し続けていけば心肺も慣れてくると思うのでそれまでは少ない本数で

刺激を入れていこうと思う。

 

今後はインターバル中心の練習メニューを組んで行くつもりだけど

少し変化をつけてメニューを組みたい。

 

今までのように単純にアップで2、3kmの緩ジョグをして1、3、5km ×?の

インターバルというのも飽きてきた。

 

今後はアップに軽めの動的ストレッチを入れ3kmから5kmを3'50から4'00のジョグに

切り替える。さらにインターバルの設定ペースを5秒から10秒上げていこうと思う。

 

少し無理があるペースなので本数はこなせないかもしれないけど

スピードに体もなれるし全体的に締まった練習になるので集中力も上がる。

 

これからは駅伝シーズンなのでスピードアップを目標に練習していきたい。