気ままなランニングのはなし

日々のランニングで感じたささいなこと

大阪マラソンを諦める

今週の練習

日曜日 10kmペース走(39'07)

月曜日 オフ

火曜日 1.2km×3  rest 80   (4'03  4'04  4'04)  

 

日曜日は20km走の予定だったけど12kmでストップ。左膝の痛みが出てきたので無理をせず止めることにした。それほどひどい痛みではなく少し我慢すれば20km位なんとかなりそう。でも、その先は考えられなかった。

 

だいぶ回復してきているので火曜日は恐る恐るスピード練習。それほど距離を踏まなければ大丈夫みたいだ。でも3本が限界。膝ではなく心肺がついてこない。

 

以上の結果から大阪マラソンは諦めることにした。

 

正直まだ、心は揺れている…。

 

大阪を目標にこの数ヶ月、頑張ってきた。無理して走りたいところだけど2月の駅伝を考えると、こり以上怪我はできない。

 

いろいろ反省することはあるけどいつものことながら、

 

「マラソンを走る体を作ることができなかった。」

 

ついつい好きな練習ばかり組んでしまい苦手な距離を踏む練習を避けてきてしまった。

マラソンは弱点をある程度潰していかないとうまくいかない。

 

しばらくは膝の様子を見ながら回復を待ち2月の駅伝に向けて練習していこうと思う。