気ままなランニングのはなし

日々のランニングで感じたささいなこと

水戸黄門漫遊マラソンから2日

朝起きると体の筋肉痛はだいぶ取れたけど気になるのは左膝の痛み。

長引かなければ良いのだけど…。

 

原因は何か?思い当たるところは多々ある。

 

1つ目は走り込み不足。

レースまでの直近3ヶ月の走行距離は200km前半。

怪我と付き合いながらというのもあったけど少なすぎる。

やっぱり300km前後行かないとなかなかフルを走りきる足はできない。

 

2つ目はフォームの変化。

今回のレースではハムストリングの痛みに加え足首の痛みも出た。

最近の練習でもそうだけど今までハムストリングや足首に痛みが出ることはあまりなかった。たぶん、膝をかばううちに柔らかく着地しようとフォアフット着地を無意識にやっていたのだと思う。

その結果、バランスを崩したフォームになり膝に疲労が蓄積されていき、さらには慣れないフォアフットで足首並びに甲、ハムストリングを痛める結果につながったのかなぁ?

 

原因は大まかにこんなところだと思うけど、この結果を踏まえ今後どうしようか?

 

大阪マラソンまで1ヶ月を切っているので無理はできない。

その中で癖のついたフォームを変えるのは難しいので、着地の仕方だけ気をつけながらゆるジョグを取り入れていこうと思う。

 

「間に合うか大阪!」