気ままなランニングのはなし

日々のランニングで感じたささいなこと

スピードが欲しい

渡良瀬ハーフが終わり後悔と悔しさが入り混じったモヤモヤした気分だ。

このところモチベーションが下がっていたけど久々のレースで気合が入ったのか?

 

「もっと速く走りたい…」

 

どこにあったかわからないけどヤル気スイッチが入ったようだ。

 

11月の大阪マラソンに向けスピード、距離をバランスよく走ってきたつもりだけど、

ハーフをもっと速く走りたいと言う思いが強くなってきた。

 

今の練習だとフル、ハーフ共に自己ベストは出ないだろうから、

思い切ってスピード強化のメニューにしていこうと思う。

と言っても10月の水戸、11月の大阪があるので距離を踏むことも忘れない。

 

具体的には月間300km以上を目標とし今までの週3回のポイント練習から週2回に変更する。今までは週3回のうち週末に2回のセット練習を組み入れていた。

これだとどうしても前日のスピード練習を翌日のことを考え抑えてしまう。

さらに翌日は抑えたにも関わらず疲労は残るので距離走のペースは遅くなり

距離も途中で減らしてしまう練習が続いていた。

 

2回にすることで週半ばのスピード練習はキロ3分10秒前後の高負荷なものにし、

週末はセット練習にせずロング走の質を上げキロ4分前後まで持っていきたい。

 

熱が冷めないうちに今週から取り組んでいこうと思う。

 ついでに間食をやめ体重も1〜2kg減らそうと思う(願望)