気ままなランニングのはなし

日々のランニングで感じたささいなこと

古河はなももマラソン最後のポイント練習

古河はなももマラソン3日まえ、最後のポイント練習を走ってきた。

 

「キツイ…。」

 

今回、はじめてプチカーボをやってみた。体に力が全く入らない…。

 

大した知識もなく見よう見まねでやったのがまずかった。

 

内容は月曜日から木曜日まで炭水化物をご飯一膳程度に抑えた食事にして木曜日のポイント練習でエネルギーを使い果たす。その後はひたすら炭水化物を食べまくりエネルギーを蓄える作戦。

 

ポイント練習は4km×3(最初と最後の4kmはアップとダウンも兼ねてゆっくり走り2段目は3'40で走る予定だったけど…全く体が動かない。

結果(3'40   3'47   3'51)

体は重く息も続かない、3kmでやめた。最後に1kmゆっくりジョグして終わりにした。

 

「まずいよね…この練習…。」

 

最後の仕上げで気持ちを上げてレースに向かう予定が、逆に不安を抱えてのレースになってしまった⤵︎

 

こうなれば仕方ない、気持ちを切り替え、しっかり食事をして金曜日はゆっくり休み、土曜日に軽くジョグしてレースに向かう。後は神頼みかなぁ?