気ままなランニングのはなし

日々のランニングで感じたささいなこと

インターバル週間?

今週は3度のインターバル走をやってみた。

少し無理があったかな3回目の5km×3はこなせなかった…。

そもそも計画的な練習ではなくたまたま3回になってしまった。

スピード練習の間隔は中2日欲しいけど埼玉駅伝の前に少し刺激を入れたかったのでちょうどよかった。

 

今週の振り返り

火曜日 1km×5(3'20 rest1'20)

水曜日 1km×5(3'25 rest1'50)

金曜日 5km×2(18'00 rest10'00)

 

火曜日の1kmインターバル走はかなりキツかったけどなんとかクリアーできた。でも、できれば余裕を持って走りたかった。今後の目標は3'15なので今のままだと少しキビシイ。

 

水曜日は連日の1kmインターバル走。1分50秒の間をとったのでなんとかクリアーできた。1本目を走り終えたときはキツかったけど2本目からは体が温まったのかスムーズに走ることができた。

 

金曜日は5kmインターバル走。1本目はほぼ全力で走ったけど18'00。体がうまく動かない、足が異様に重く感じてフォームもバラバラ、良いとこなく終了。2本目はやめようかと思うほど調子が悪い。少し迷いつつも2本目を走る。撃沈覚悟で走るも不思議と体が軽い。なぜだろう?無駄な力が抜けてスムーズに体が動く。でも、膝に違和感があったので3本目はやめにした。

 

今後はもう少しインターバルのスピードを上げていきたい。そのためにもう少しスタミナが欲しい。どんな練習が良いか迷うけど、最近15km走、20km走をやっていなかったのでこの辺の練習を組み入れて試していこうと思う。

 

月曜 オフ

火曜 1km×5(3'20 rest1'20)

水曜 1km×5(3'25 rest1'50)

木曜 ジョグ3km 流し200×5

金曜 5km×2(18'00 17'57 rest10'00)