気ままなランニングのはなし

日々のランニングで感じたささいなこと

ひさびさのビルドアップ走

 

久しぶりの30kmのビルドアップ走をしようといつものコースへ。

だけど何だか気が重い…。

やっぱり30kmを走るのは気持ちを入れないとなかなかスタートできない。

自分はロング走が大の苦手!

30km走を走る前はいつも憂鬱になる。でもマラソンは短所を消していかないとなかなか結果が出ないので仕方ない。

 

今日はそんな気持を紛らわせるためビルドアップ走にしてみた。

設定は4分30秒から始め10kmごとに15秒づつ上げていく。

初めの10kmまでは昨日のインターバル走の疲れをそれほど感じることなく気分良く走ることができた。

 

10kmからのペースアップもそれほどきつくなく設定をクリアーできる気がしてきたが、ここからトイレに2度ほど行き何だか集中力が切れてしまった。

少しキツくは感じたけど何とか20kmまではクリアーできた。

 

問題はここからで最後のペースアップをした途端、1kmで足が売切れた。

ここからは何とか無理して走ったけど、25kmで走るのをやめた。

 

前回の30km走でそこそこ足ができて来たのかなぁ…と思ったけどそんなに甘くはない。やっぱりまだまだ走り込みが足りない模様。今後も苦手な30km走を続けて行こうと思う。

 

木曜   ジョグ10km(5'20)

金曜   1.2km×7 (4'10)

土曜   25kmビルドアップ(1'47'30)

日曜   オフ