気ままなランニングのはなし

日々のランニングで感じたささいなこと

ランニングフォームを意識してみた

 

今年一発目のポイント練習!

最近定番化しつつある8kmのペース走。

 

結果   27分47秒(3'28)

最近のペース走の中ではベストタイム。

ペース走というよりはほぼ全力走なんだけど…

余裕を持ってこのペースで走れるようになるといいなぁ〜と思いつつ走っている。

 

今回は少しフォームを意識して走った。

いつもはあまり意識したことはなくどちらかというとリズムを大事にして走っている。

でも3分30秒前後になってくるとどうしても体がギクシャクした感じになってしまう。

もちろん体幹が弱いせいもあるけど今のフォームに無理を感じるようになってきた。

その無理をなくすため2つの点を意識して走る。

 

「腕振りとストライド

 

普段、腕振りはあまり意識したことないので気持ち強く振ってみた。

意識しないとすぐ元に戻ってしまうけど意識している間は気のせいかもしれないけど前へ強く進む感じがした。

ストライドは今まで無理に広げて前へ進もうとしていたのを気持ち抑えて、いつもより手前を意識して着地するようにした。

結果的に腕振りが強くなったせいかわからないけどストライドを縮めたつもりがいつもと変わらないぐらいの歩幅を記録(ガーミン)していた。

全体的にはまだムラのあるフォームだけどスピード感のある走りができた。

今後もしばらく続けていこうと思う。

 

月曜 ジョグ10km(4'40)

火曜 8kmペース走(3'28)

水曜 オフ

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村