気ままなランニングのはなし

日々のランニングで感じたささいなこと

イヴだけど30km走

2016/12/24

 

今年最後の30km走をイヴに走った。

この歳になるとイヴに特別な予定はないので特に意識することもないのだけど…。

何だか一人ひたすら走っていると少しさみしい。

 

前回の30km走は20km過ぎからビルドダウンしていったけど今回は違った!

サブ3ペースを何とかクリアーすることができた。

走り込み不足は分かっていたので当分30km走の結果は期待していなかったけど、

思ったより走れたので少しホッとした。

 

月間の走行距離が200km前後なのでなかなかフルを走りきるだけのスタミナがつかない。

その対策として、セット練習で30km走の前日はインターバル走を入れ、足に疲れを残しつつ走り始めることにしている。昨年は主に5kmのインターバルを前日に入れた。でもこれだと自分にはキツ過ぎて30km走の結果は酷かった。

 

今シーズンは前日のインターバルを少し軽めにしている。30km走をある程度のペースで走って出し切りたい。その結果スタミナとフルを走るペース感覚を身に付けたい。

 

今回の30km走で何となくこの練習も上手くいくような気がした。

でもスタミナ不足には変わりないので今後も苦手な30km走を工夫しながら走りたい。

 

今週の練習

月曜   ジョグ8km(5'00)

火曜  8kmペース走(3'31)

水曜   オフ

木曜   オフ

金曜   1km×5(3'25   3'20   3'23   3'23   3'22)

土曜   30km走(2:06:37)

日曜   オフ

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村