気ままなランニングのはなし

日々のランニングで感じたささいなこと

2時間55分で走りたい

第1回さいたま国際マラソンを走ってきました。

 

2時間55分を切ることを設定していたので大撃沈!

測定ポイントスプリットラップ通過時刻
Start 00:00:27   09:40:27
5km 00:21:17 0:20:50 10:01:17
10km 00:41:41 0:20:24 10:21:41
15km 01:02:07 0:20:26 10:42:07
20km 01:22:31 0:20:24 11:02:31
中間地点 01:26:59 0:04:28 11:06:59
25km 01:42:53 0:15:54 11:22:53
30km 02:03:50 0:20:57 11:43:50
35km 02:25:18 0:21:28 12:05:18
40km 02:54:42 0:29:24 12:34:42
Finish 03:08:24 0:13:42 12:48:24 

 

 

忘れないうちにレースの雑記(忘れたくても忘れられないと思うけど・・・)

30キロまでは体が軽く、ついつい設定より早く走ってしまった!
30キロを過ぎ、なんとなく足が重くなってきて嫌な予感がした。
(いつもこのパターンで撃沈してるじゃないか。何やってんの!)
という声がどこからとなく聞こえてきた。


予感は的中。35キロの時点で足が売切れ、またやってしまった、練習でもそうだけど
最近、このパターンが得意技となっているもよう。ここからペースを落としてサブ3に目標を下降修正。


タイム的にはなんとかなるかなぁ?と少し甘く考えていたけど、そんな甘くないのがマラソン。36キロを過ぎたところで急激に股関節が動かなくなっていく、更に左のハムストリングが悲鳴をあげた。(本当にマラソンという距離はよくできている。ごまかしがきかない距離だ。)

 

ぬぉぉぉ〜。言葉にならない、はじめて走っている最中に攣ってしまった。

 

あとは休み休み歩きながらゴール目指す。なんとか完走だけはしたかったのでゴールした時には少しホットした。こんな結果でのゴールだけどゴールしたときはやっぱり嬉しい。悔しいやら気持ち悪いやら(風邪のせいかな?)いろいろな感情が沸き起こってきて妙な満足感に浸った瞬間だった。

 

ここからは一人反省会。

攣った原因を考えるといろいろあるけど一番は走り込み不足。これに尽きると思う。
今シーズンはポイント練習に重点を置きつなぎの練習はあまりしなかった。結果、走行距離も200キロ前後で300キロに届いた月がなかった。ポイント練習の充実感で満足してしまった。

42キロを走りきる体ができていないままレースを迎えてしまった。

後はコースのアップダウンもきつかった。(そうでもないという人の声も多数)とくに30キロからの細かなアップダウンは堪えた。もう少しペース配分を考えないと・・・

更にレース後半は日差しも出てきて暑かった。給水をしっかりとって塩飴等のアイテムも用意しておくべきだったかな?

今後は練習方法を一から考え直し次のレースではサブ55を達成したい。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村