気ままなランニングのはなし

日々のランニングで感じたささいなこと

水戸黄門マラソンまで2週間

水戸黄門マラソンまで2週間、今週のポイント練習の結果。 水曜日 2km×3 rest3 (6’50 6‘47 6’43) 土曜日 15km走 (1’00’25) いよいよ水戸まで2週間、ポイント練習の結果を踏まえレースプランを考えたい頃。 土曜日は20km走をする予定だったけど体が重い。 …

30km走、追試

30km走の追試を受けてきた。 結果から 25km 1'43'58 走りきることができなかった。 今月に入り急激に走行距離を伸ばしているせいか 体が重くてきつい。 あと12kmどころか17kmになってしまった… 水戸黄門マラソンに向け3週間前の30km走で仕上げをするはずが …

あと12km

前回は途中で諦めた30km走にチャレンジ。 まずは結果から 2'2'20 キロ4で行けるところまでと思いスタート。 15km位までは気持ちよく走れたので、 「このまま行けるかも…」 と、思いきや15km過ぎから徐々にペースダウン。 感覚はそれほど落ちている感じではな…

スピードが欲しい

渡良瀬ハーフが終わり後悔と悔しさが入り混じったモヤモヤした気分だ。 このところモチベーションが下がっていたけど久々のレースで気合が入ったのか? 「もっと速く走りたい…」 どこにあったかわからないけどヤル気スイッチが入ったようだ。 11月の大阪マラ…

2017渡良瀬遊水池ハーフマラソン結果

渡良瀬遊水地ハーフマラソンを走ってきました。 結果は1'23'25 簡単にレースの振り返り。 天気は曇りの予定が… 素晴らしい天気となり気温も高く日陰にいないと夏を感じるようでした。 暑さに弱い自分はレース前から弱気モード。 去年の撃沈が頭をよぎる。 で…

明日は渡良瀬遊水地ハーフマラソン

明日は渡良瀬遊水地ハーフマラソン。 今シーズンの初戦となる。 ここ三年シーズン初戦は渡良瀬ハーフにしている。 この時期はなかなか近場のレースがないのと夏場の練習成果を確認するのにちょうど良い。この結果をもとに今後の練習メニューを微調整して水戸…

閾値走のはずが…。

火曜日はポイント練習の日。 12kmのペース走をやる気満々で外に出るも、 暑い…さらに湿度も高い。 アップをはじめてすぐに目標下降修正。 半分の6kmに変更。 ペースは3'40に設定。 それほどきつくはないペースのはずだけど走りはじめるとほぼ全力。 なんとか…

今シーズン初の30km走

まずは結果から 2'34'01 もう少し良いタイムでいけると思っていたけど今の力はこんなもんかなぁ? 体の調子を見ながらキロ5を切ることを目標にスタート。 前日のインターバルの疲れはそれほどなかったので序盤は4'50前後で気持ちよく走れた。 20kmを過ぎてく…

2ヶ月ぶりの更新

2ヶ月ぶりの更新と言ってもマラソン関係の記録ではない、 ブログの更新である ( ̄∇ ̄) 秋の出場レースも決まりそろそろモチベーションとともに練習量を上げていかないといけない。 けど全くやる気が起きない…。 暑さが大の苦手な自分は何かにつけて練習をサ…

インターバルのレベルを1段上げてみる

久しぶりに近所のラン仲間と練習会をすることになった。 5000mを15分台で走るランナーがいるので、普段より1段上のスピード練習をすることができた。 設定は1km×3(3分10秒) 普段は3分20秒ペースなので無理かと思ったけどなんとかついていくことができた。 …

疲労抜き週間

仙台国際から2週間が過ぎて疲労も抜けて来た。そろそろ走り込みの距離を伸ばしていきたいのだけど、ここで調子にのると膝の痛みが再発しそうなので、もう少し様子を見ようと思う。 今週の練習 月曜日 8kmジョグ 33'19 火曜日 オフ 水曜日 12kmジョグ 1'0'00 …

親子でランニング

最近、息子と走るようになった。 なんでも秋の陸上競技大会(1000m)で一番になりたいそうだ。 「急にどうしたのだろうか?」 きっかけはよくわからない。でも、やる気になっている息子の力になってあげたい。 そんな思いで時間の作れるときは一緒に走るよう…

久しぶりの筋肉痛

「腿が痛っ!」 仙台国際ハーフマラソンが終わって筋肉痛になった。いつもハーフマラソンの後はそれほどダメージは残らないはず? それが今回は足の至る所に痛みがある。 「どうしてだろう?」 多少のアップダウンはあったけどそれほどキツイコースではなか…

仙台国際ハーフマラソン結果

「しんどかった…。」 先ずは結果から 1'18'48(ネット) 初めての仙台国際ハーフマラソン。 楽しみにしてたけどケガでモチベーションは⤵︎ 更に気が抜けていたのか寝坊して30分で支度して家を飛び出る始末…。 何とか電車には間に合い、本当に良かった。 電車…

仙台国際まで1週間

膝の調子もだいぶ良くなって来たので、 今週は少し刺激入れ。 今週の練習 月曜日 オフ 火曜日 8kmペース走(28'30) 水曜日 15kmジョグ(1'7'15) 木曜日 オフ 金曜日 400×10(75秒 rest70) 土曜日 18kmジョグ(1'20'49) 日曜日 オフ 久しぶりにポイント練…

仙台国際まで2週間

仙台国際まであと2週間。 「心肺に刺激を入れないと、スタミナも全くない、距離を踏まないと…。」 とても2週間では間に合わない。 不安ばかりだけどやれることはやっておきたい。 インターバルを中心に週末は20km走を入れた練習プランで行こうと思う。 先々…

モチベーション

鉄剣マラソンから2週間が過ぎた。 膝のご機嫌はまだ良くなってくれない⤵︎ 当然、思うような練習もできずモチベーションを維持するのが結構しんどい。 ケガをすると当たり前だけどランオフが多くなり、それが当たり前のサイクルとなって練習に対する気持ちが…

鉄剣マラソン結果

やってしまった⤵︎ 腸脛靱帯炎が再発…。 結果 1時間17分35秒(グロス) 今の力は、ほぼ出し切れたと思う。 でも、レースになるとつい、無理をしてしまう。 レースの振り返り。 目標タイムは18分台。 入りの10kmを37分30秒で通過して後半勝負!と、思っていた…

明日は鉄剣マラソン

久しぶりの更新になってしまった…。 このところの練習で膝のご機嫌もよく、心肺もだいぶ戻ってきた気がする。 まずは練習の振り返り 木曜日 8kmジョグ 金曜日 オフ 土曜日 1.2km×4インターバル(4'05 4'08 4'08 4'08)rest80 日曜日 オフ 月曜日 8kmペース…

久しぶりのペース走

ペース走と言っても5kmだけど、それほど左膝の痛みは出なかった。 結果 18'49 「どうしたんだろう?」 一昨日は5kmを5分ペースがやっとだったのに…。 このまま痛みが出なければ2日の鉄剣マラソンのハーフには出られるかなぁ⤴︎ でも、3'40で行こうと思っけど…

膝の痛み

古河はなももマラソンから1週間。 まだ左膝の痛みが引かない…。 この1週間に2回ほどジョグをしたけど5kmが限界だった。 いつもフルの後は膝に痛みが出る。慣れてはいるけど今回は長引きそうな気がする。焦っても仕方がないので、ゆっくり休みながら完治する…

今シーズンはどう走る?

古河はなももマラソンから一夜明け、 両膝がボロボロ⤵︎ やっぱりフルを走りきる足が出来ていないのだなぁ〜と改めて思う。 この結果を踏まえ今シーズンの練習を考えてみた。 古河はなもも前の3ヶ月間で30km走を5回走った。タイムは納得のいくタイムで、それ…

古河はなももマラソン完走

「キツかった…」 何とか完走するので精一杯。 まずは結果から 測定ポイントスプリットラップ通過時刻 Start 00:00:08 10:00:08 5km 00:20:51 0:20:43 10:20:51 10km 00:41:20 0:20:29 10:41:20 15km 01:01:41 0:20:21 11:01:41 20km 01:22:13 0:20:32 11:22:…

古河はなももマラソン前日

明日はいよいよ古河はなももマラソン。 前日は軽めのジョグに1kmの刺激走。 木曜日の練習で嫌なイメージを残してしまったので、今日は軽く走って気持ち良く終わりたかったけどダメだった。 体が重く1kmの刺激走も3'13がやっと… 調子は木曜日よりましかなぁ?…

古河はなももマラソン最後のポイント練習

古河はなももマラソン3日まえ、最後のポイント練習を走ってきた。 「キツイ…。」 今回、はじめてプチカーボをやってみた。体に力が全く入らない…。 大した知識もなく見よう見まねでやったのがまずかった。 内容は月曜日から木曜日まで炭水化物をご飯一膳程度…

古河はなももマラソンまで1週間

古河はなももマラソンまで1週間。 昨日の5kmレースと今日の20km走で最後のセット練。昨日の疲れもさほどなく、ペースはレースより若干ゆる目で走ってみた。 結果(1'22'45) スタートから体が軽く飛ばさないように抑えながら走る。途中、このまま40km走れそ…

鴻巣パンジーマラソン走ってきたよ

古河はなももマラソンの調整レースとして鴻巣パンジーマラソンを走ってきた。 先週の20km走で右足首の外側を軽く捻挫してしまった⤵︎ 更にいつもの左膝にも痛みが出てきた… 古河はなももマラソン前にやってはいけないことをしてしまった。順調に来ていただけ…

古河はなもも2週間前の20km走

古河はなももマラソンまで残すところ2週間。 1日早いけど20km走を決行! まずは結果から(1'13'46) 記録はまずまず、心肺も少しは余裕があった。心配したふくらはぎの張りもそれほどではなく、調整としては良い練習ができて少しほっとした。 残された時間も…

ふくらはぎの張り

今までふくらはぎに張りが出るようなことはあまり無かった。 でも、最近はスピードを上げた練習の時に、必ずふくらはぎに張りがでる。 自分でも原因がわからない? 「なぜだ???」 考えられることは、ここ数ヶ月、スピード練習を中心にしてきたので、強く…

古河はなもも3週間前の30km走

古河はなももまで後3週間。 走り込み不足なのは今更後悔しても仕方ないので、今できる練習に集中する。 金曜に1kmのインターバルで足を重くして土曜の30km走でどこまで行けるか? この30km走の結果で古河のレースプランを立てようと思う。 先ずは結果から 30…