気ままなランニングのはなし

日々のランニングで感じたささいなこと

インターバルのレベルを1段上げてみる

久しぶりに近所のラン仲間と練習会をすることになった。

5000mを15分台で走るランナーがいるので、普段より1段上のスピード練習をすることができた。

 

設定は1km×3(3分10秒)

普段は3分20秒ペースなので無理かと思ったけどなんとかついていくことができた。

引っ張ってもらえるって、「楽だなぁ〜」

もちろん心肺はいっぱいいっぱいでしんどいけど、一人ではどうしても緩めてしまうところをなんとか踏ん張れる!

少しだけど今回の練習で5000mをもう少し早く走れる気がしてきた。

練習を企画してくれたみんなに感謝です。

 

今週の練習

月曜日 10kmジョグ(43'55)

火曜日 オフ

水曜日 1km×3(3'17  3'16  3'18)rest200

木曜日 オフ

金曜日 10kmジョグ(48'37)

土曜日 1km×3(3'10  3'08  3'09)rest400

日曜日 15kmジョグ(1'08'00)

 

疲労抜き週間

仙台国際から2週間が過ぎて疲労も抜けて来た。そろそろ走り込みの距離を伸ばしていきたいのだけど、ここで調子にのると膝の痛みが再発しそうなので、もう少し様子を見ようと思う。

 

今週の練習

月曜日   8kmジョグ   33'19

火曜日   オフ

水曜日   12kmジョグ   1'0'00

木曜日   オフ

金曜日   10kmジョグ   48'34

土曜日   オフ

日曜日   10kmジョグ   41'14

 

親子でランニング

最近、息子と走るようになった。

なんでも秋の陸上競技大会(1000m)で一番になりたいそうだ。

 

「急にどうしたのだろうか?」

 

きっかけはよくわからない。でも、やる気になっている息子の力になってあげたい。

そんな思いで時間の作れるときは一緒に走るようにしている。

 

今までも持久走大会の間近は一緒に走ってたこともあるけど、

今回はどうもレベルが違うらしい。1番を取るには3分1ケタが必要なようだ。

 

小学生の練習メニューなんて考えたことないのでどうやれば良いのかわからない…

しかも現状のタイムは3分40〜50くらいだと思う。

 

ちょっと厳しい気がするがせっかくやる気になっている息子の気持ちを大切にしたいので、できないとは言いたくない。

 

これからは親子で過ごす時間も少なくなるだろうから、良いきっかけをもらったと思って一緒に頑張ろうと思う。

 

今週の練習

月曜日 オフ

火曜日 400×3(80 rest120)

水曜日 8kmジョグ(43'52)

木曜日 オフ

金曜日 100×20 (20 rest35)

土曜日 オフ

日曜日 10kmジョグ(48'10)

 

 

久しぶりの筋肉痛

「腿が痛っ!」

仙台国際ハーフマラソンが終わって筋肉痛になった。いつもハーフマラソンの後はそれほどダメージは残らないはず?

それが今回は足の至る所に痛みがある。

 

「どうしてだろう?」

 

多少のアップダウンはあったけどそれほどキツイコースではなかったはず。

やっぱり左膝をかばってフォームが崩れてしまったのが原因かなぁ?

そうだとすると今後の練習は慎重にやらないと再発の可能性が大。

せっかく治りかけてきているので無理せず焦らず練習していこうと思う。

普段はそこまでフォームを意識して走っていないけど今後は少しフォームのことを考えて練習したい。

 

仙台国際ハーフマラソン結果

「しんどかった…。」

 

先ずは結果から

1'18'48(ネット)

 

初めての仙台国際ハーフマラソン

楽しみにしてたけどケガでモチベーションは⤵︎

更に気が抜けていたのか寝坊して30分で支度して家を飛び出る始末…。

何とか電車には間に合い、本当に良かった。

電車の中で忘れ物はないか確認したり、レースプランなんかを考えているうちに、あっという間に仙台に着く。

仙台は雨、雨、雨。

更にモチベーション⤵︎

仙台には8時に着いたので、時間には余裕があると思っていたけど意外と忙しくアップもできずスタート地点に整列。

 

簡単にレースレポ

スタート地点(Bブロック)に並ぶと、前に並ぶ陸連登録者の人数の多さにびっくり。記録を狙うには陸連登録は必須の大会だと思う。

目標は1'19'00以内。この時期としては気温も低くコンディションはかなり良い。

スタート渋滞は1、2km過ぎまで続いたと思う。入りの1km通過は4’30と、ハーフで取り返すのは少しキツイ。

3km過ぎからは3’40前後で淡々と走ることができた。

多少のアップダウンはあるけど全体的には走りやすいコースだった。

記録的には納得してはいないけど、最初から最後まで雨の中、たくさんの応援に、本当に励まされながら楽しく走ることができた。応援、ボランティア、大会関係者の皆さんに感謝です。

 

今週の練習

月曜日   60分ジョグ

火曜日   400×10(78  rest70)

水曜日   オフ

木曜日   9km変化走(3km10'30)

金曜日  オフ

土曜日  オフ

日曜日   レース

 

 

仙台国際まで1週間

膝の調子もだいぶ良くなって来たので、

今週は少し刺激入れ。

 

今週の練習

月曜日   オフ

火曜日   8kmペース走(28'30)

水曜日   15kmジョグ(1'7'15)

木曜日   オフ

金曜日   400×10(75秒   rest70)

土曜日   18kmジョグ(1'20'49)

日曜日   オフ

 

久しぶりにポイント練習ができた。

内容はまだまだだけど、これからは徐々に内容を求めていきたい。

 

仙台国際まで1週間。ベストの状態ではないけど、この1週間で2回のポイント練習ができる。多少は心肺持久力がUPしてくれると良いけど…。

 

仙台国際まで2週間

仙台国際まであと2週間。

 

「心肺に刺激を入れないと、スタミナも全くない、距離を踏まないと…。」

 

とても2週間では間に合わない。

不安ばかりだけどやれることはやっておきたい。

インターバルを中心に週末は20km走を入れた練習プランで行こうと思う。

 

先々週、先週

月曜日   オフ                                                     月曜日   オフ

火曜日   200m×10                                             火曜日   1.2km×4(4'09 4'04 4'07 4'10)rest75

水曜日   ジョグ10km                                         水曜日   10kmジョグ          

木曜日   オフ                                                     木曜日   200m×10

金曜日   オフ                                                     金曜日   1km×5 (3'21  3'17  3'17  3'18  3'20)rest70

土曜日   15km変化走(21'45   10'30   30'35) 土曜日   15kmジョグ

日曜日   5kmTT(18'08)                                 日曜日   オフ